エリユウチ
 2008年4月、White Canvasで、展示されていました。4年前から 岡山大学に留学されている、中国内モンゴルからの方だそうです。モンゴル名「エリユウチ」さん、中国名「阿茹娜(アルナ)」さんです。なかなか美しい方でした。帰って美術の教師になられるとか。
 来日以来の作品を順に飾られていましたが、最初の頃の重い印象の作品が、あるときから、抽象画になると同時にに、かろやかな彼女を印象ずけるような作品に変わっていました。希望に燃えて帰国して、内モンゴルで活躍されそうだなーと、ここへも飾らせていただくことにしました。
 右側は、モンゴル語で彼女が署名されたものです。モンゴル語は、縦書きだそうです。 横にすると、ちょうどネパール文字になりそうですね。 縦書き文字は、日本語と同じです。世界的にも珍しい文字ですね。
inserted by FC2 system