帯江の歴史に戻る

このホームページが本になりました。

帯江の歴史(取材記編)いよいよ刊行

片山新助さんから推薦をいただきました
 この「帯江の歴史(取材記編)」のHP,開始から3年半となりました。ようやくいちおうの形になったような気がしますので、今回製本して自費出版することにいたしました。
 そこで郷土史の大先輩、片山新助さんに推薦の言葉をおねがいしたところ、快く引き受けてくださり、大要下記のような文を寄せていただきました。ありがとうございます。

「面白い。体調の悪い私は最近あまり本を読まないが、なにかに引き込まれるように読んだ。なにがそうさせたのかと考えてみた。
 杉原さんは帯江地域の歴史に関係ある場所や人を、足の向くまま、気の向くまま探して歩いた。楽しみながら取材している。よく判らなかった羽島貝塚の人骨の所在を突き止め、江戸時代の領主戸川家の子孫を探して、東京へ行く。江戸時代の干拓の時、その労務者のための風呂屋があったという風呂屋浜の地名伝承を探し出す。帯江小学校の歴代の校長の在任期間を調べたり、三十年間勤めた先生に会って、昔話を聞く。内容は紀行・伝承・インタビューと変化に富んでいる。また遊び心が楽しい本にしている。杉原さんの地域の歴史に対する熱意も伝わってくる。」(片山新助さんの推薦文より)

 このHPにいつもお立ちよりありがとうございます。よろしかったら、「本」も手にとってお読みいただけたら幸いです。(2004.4.1)

頒価 : 一部 1,000円(送料別)
連絡先:710-0024 倉敷市亀山1075-2  杉 原 尚 示
 e-mail: hanaara@yahoo.co.jp

 

inserted by FC2 system