私の味音痴度


 皆様こんにちは。いちおう食べ物のホームページを開く以上、味に対して どの程度うるさいか、述べておく責任がありますね。
 ところが、この私、味に対しては全く自信がないのです。
 まず、つれあいと、2男1女、そして母の家族のなかでは、どうも私が一 番味が解らないみたいです。どういうことかといいますと、私が「美味しい」 と食べているものを、家族は「まずい」と感じることがしばしばあるようなの です。
 正直にいいますと、私はほとんどのものを「美味しい」と食べてしまいます。 でも、みんなは、そのなかにときどき「まずい」ものがあるみたいです。
 わが家は共働きですので、私もときどき食事をつくります。朝ご飯とか、休 みの日の夕御飯とかです。とりたてて得意料理はないのですが、まあ、自分で はいい味だなー、と思ってつくったものが、ときどき家族から拒否されます。
 とくに、平日に休みがあって、1人の気安さから、夕方から1杯ひっかけて、 はりきってつくった夕食・・・。どうもほとんど白い目でみられます。普通は、 料理の本に書いてある材料とか分量を守るのですが、こういうときはつい気が 大きくなるといいましょうか、自分なりの工夫をしてしまうのです。で、自分 ではまずまずの味が・・・・

 私、食べ物では、カレーとラーメンがすきです。ほかのものもほとんど好き なのですが、何か特定のものを「食べ歩き」するとなると、まずこの2つにな ってしまいます。というわけで、今回はまずラーメンからホームページにのっ けることにしました。次は「○○○○○○」大特集の予定です。
 おたのしみにー・・・。

PS: でも、言い訳しますと、美味しい?和食などを食べますと、普段は人一倍 早食いの私が、とたんに(無意識のうちに)ちょっとずつつまんで、ゆっくり と食べてしまうこともあるんですよ。また、そんな話もします。

inserted by FC2 system