「杉原姓目次」のページへ戻る
萩藩における杉原系3氏のこと

戦国時代(450年くらい前)、備後地方(広島県東部)では杉原姓の武将達が活躍します。勇猛で鳴った杉原盛重をはじめ、杉原氏が城主だった戦国のお城も、神辺城、山手銀山城(以上福山市)、高須松尾城、木梨城(以上尾道市)、八尾山城(府中市)とつぎつぎ上げられます。
そして戦国末期、それらの杉原氏は毛利氏の勢力に入ります。
江戸時代になると、毛利氏はその領土を中国地方一円から、防長2州(今の山口県)に縮小され、杉原諸氏を含めて中国地方一円の戦国武将達は、毛利氏の本拠と定められた萩市へと集結して、その後の260年間をそこでおくることになったのです。

萩の「高洲(高須)」「木梨」「杉原」氏(「萩藩閥閲録」のこと)
江戸時代中期(享保年間)、萩藩は家中の武士達に、それぞれの家の由来、毛利氏との関係などを書いたもの、毛利諸氏からの手紙、賞状等の文書などを提出させます。そしてそれをまとめて204巻におよぶ膨大な文書にして残しています。「萩藩閥閲録」です。これは昭和40年代になって山口県文書館によって活字化され、同じ「萩藩閥閲録」全6冊という名で出版されました。毛利氏研究のバイブルのような本で各地の図書館にあるようです。
その「萩藩閥閲録」を見ましたが、「杉原」「木梨」「高洲(高須)」の3氏の記録が10数箇所に出てきます。
それを見ますと、「木梨」氏は、今の尾道市木梨にいた杉原氏であること。「高洲(高須)」氏は今の尾道市高須町の松尾城にいた杉原氏であること。そして「杉原」氏は今の福山市山手町の銀山城にいた杉原氏の子孫だということなどがわかります。萩藩ではそれぞれの姓で、ともに2~3家が存続していたようです。
この3氏はいずれも杉原氏中興の祖といわれる、杉原為平、信平兄弟の子孫ということになっています。足利尊氏が都を逃れてきたとき、備後の地でその下に加わり、九州の菊池合戦で大活躍、尊氏から木梨庄など多くの領地をもらったという2人です。

平清盛はやはり杉原氏の先祖だった?(「萩藩諸家系譜」のこと)
これまでの私の調査では、「杉原氏は桓武平氏で、平清盛系とは数代前に別れ、京で栄華を極めた清盛系平氏とは別に、郷里の桑名地方に残っていた平氏だ」という説が有力でした(「尊卑分脈」など)。ただ昭和になって尾道市の杉原氏の子孫が山口県萩市の高洲家を訪ねて、写してきた系図が杉原氏の先祖に平清盛がいることになっていて、定評ある「尊卑分脈」との違いに当惑がひろがっていました。府中市の郷土史家故杉原茂さんもその著書「八尾山杉原城主記」のなかで多くのページをさいてこの問題の解明にあたっておられます。
ところが今回の取材で「萩藩諸家系譜」という本を見つけたのです。さきの「萩藩閥閲録」などをもとに萩藩の諸家の系譜を研究し、1983年に限定出版された本で、1998年にこれも480部が復刻限定出版されたものでした。それには木梨氏のところに次のように書かれていました。

「木梨氏は椙原木梨氏ともいい、椙原氏の総領家であり、庶子家に高洲氏と椙原氏がある。椙原氏は桓武平氏にして丹波国椙原の地名を負った氏である。平貞盛の後胤桑名良平より出るが、良平が平相国清盛4代(清盛ー重盛ー維盛ー秀衡)秀衡の子恒平を養子にしたので平秀衡の後裔とも称す。(略)平維盛は一の谷の合戦後平家が屋島に渡った頃、30艘の軍船を率いて南国に逃れ行方をくらました。そこの維盛の生存説が生ずる根拠がある。」

京で栄華を極めた清盛系平氏と違い、桑名の地で暮らしていた平氏(桓武平氏桑名の流れ=後の杉原氏を含む)は、源平合戦でも中立的立場になり、のちに鎌倉幕府や室町幕府で重要な地位に就くようになるわけです。その桑名平氏が源平合戦から逃れてきて熊野で隠棲していた清盛の孫惟盛の子孫たちと連絡があり、ついにはその孫を養子にした‥‥‥。十分にありうる話かもしれません。そして杉原氏は平清盛の子孫でもあるという説が完成したのです。

なお、「萩藩諸家系譜」にはもう一家のことが同族として記録されています。「大和氏」で、杉原光平の兄弟、平宗平を祖とする一族だということです。

PS:うーん。私のDNAにも、もしかしたら平清盛と同じ物があるのかもしれませんね??。(2002,2)


 萩市高洲家に伝わる系図より(抜粋)

桓武天皇ーー葛原親王ーー高見王ーー平国香ーー貞盛ーー維衡ーー正度ー+ー維盛
                                 +ー貞季
                                 +ー正衡ーー正盛ーー忠盛ーー+
                                 +ー季衡          |
                                 +ー貞衡ーー貞清ー+    |
 +ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー+    |
 +ー清綱ーー維綱ーー良平ー+ー桓平ー+ー宗平(大和家の祖)                 |
                      |    +ー光平(杉原家の祖)                                  |
              |                                |
  +ー平清盛ーー維盛ー秀衡ー+                                |
 +ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー+
inserted by FC2 system