「杉原姓目次」のページへ戻る
『杉原家の人々(全国版)』、印刷できました
 残念ながら「本」の残部がなくなりました。HPでお楽しみください。尚、第2部も時期は未定ですが将来印刷発行を予定しています。(2002,10)
 このホームページ「杉原姓物語」のプリントアウトを製本した「杉原家の人々(全国版)」ができ上がりました。120ページあまりのA4版の本です。印刷などの実費、1、500円(送料1部310円、1部増ごとに+70円)にてみなさまにお分けいたします。ご希望の方はメール(宛先=sugi@po.harenet.ne.jp)で部数と送り先を明記し、申し込んで下さい。お申し込みいただけたら品物をお送りします。お受け取り後、同封の振込用紙で代金を振り込んでいただくことになります。(2000、3)

 以下はその本のあとがきです。


あ と が き
 私が少しづつ先祖調べを始めたのは、およそ五年あまり前のことです。それ以前には「定年にでもなったらやろう」とぼんやり考えていたのですが、父が亡くなり同世代の一族の方の死去もありました。「これは定年まで待っていたら、上の世代の方から話しが聞けなくなるぞ。」と考えたのです。
 仕事を持ちながらの調査ですから、少しづつでしたが、それから一年後に「杉原家の人々・倉敷市亀山16割の巻」という私の属する一族についての小冊子をまとめたのです。 その本の調査の過程で、私の「杉原姓」そのものにたいする興味はますます強まってきました。また家系図や郷土の歴史などについて調べている人が以外に多いのにも驚きました。そして私はこの調査活動をなんとか「杉原家の人々・全国版」へと発展させて行こうと思ったのです。
 当時ようやく盛んになってきていた、インターネットのホームページが良いのではないかと思いました。
 ・ 調査をするに従ってすこしづつ書き加えていくことができる
 ・ 全国、また世界から興味ある人に見てもらえ、ネットを通じての交流ができる。
 ・ 印刷した本に比べて格段に安価な『自費出版』であること。
 などの特徴がありました。
 自分の周辺、岡山県関係から調査や著名な杉原さんへのインタビューを始め、それのホームページ化をはじめたのでした。いろんなところの杉原さんから「読んだ」という反響が出始めました。こうして岡山ラーメン食べ歩きとセットの『杉原姓とラーメン』というホームページがはじまったのです。
 それから三年あまり、『杉原姓』のページは40数項目へと増え、『杉原姓とラーメン』のアクセスカウンターは3万を突破してしまいました。毎月メールをやりとりしている杉原さんも70人近くにのぼっています。
 そしてこのホームページの印刷物化は当初からの目標でありましたが、ようやく実現することができました。杉原さん訪問記などもまだ中国地方や兵庫県、その他の1部に限られていますし、杉原姓の諸調査もまだまだ道半ばといったところです。また今読み返してみますと、初期の記事などは文章も短く、内容も薄いものが多いように思います。文体もかなりふぞろいです。
 でも、ここで1度印刷物化して、インターネットやパソコンが少しばかり苦手な多くの方々にも幅広く読んでいただき、いろんなご意見をお聞きし、ネットワークも広げて、さらにこのホームページの充実をはかりたいと考えたのです。
 手間や費用のことも考え、おもにホームページのプリントアウトをそのまま製本するという手法をとることにしました。字は少し大きめにしましたが、そのために内容以外にも不体裁なところも多いと思います。
 でもどうか、この「本」を読んでいただいた方、ご感想をお聞かせいただきたいと思います。また杉原姓についてのさまざまな情報をお持ちでしたらぜひお知らせいただきたいと思います。
 つたない本を読んでいただきましてありがとうございました。
2000、2                       杉 原 尚 示
inserted by FC2 system