おねって杉原なんですよの話です

 みなさんご存知ですか。NHKドラマで有名になったあの「おね(ねね)」 は、本当は「杉原ねね(寧子)」なんですよ。しらなかったでしょう。(ここはもろ、 先祖?自慢になってごめんなさい)。

 「ねね」は、尾張の「杉原定利」と、「朝日」の娘として生まれ、叔母の嫁 ぎ先である、浅野家に養女で出されています。そして、豊臣秀吉に嫁いだので す。その後「北政所」「高台院」となったのは、みなさまご存知のとおりです。

  そして、その兄「杉原家定」は、秀吉から「木下」と名乗るよう言われて、 「木下家定」となります。その後、姫路から岡山県足守城主となりました。
 代を重ね、近代では「木下利玄」という歌人もでています。
 この足守藩の家老4家のうち、2家が「杉原」です。1家は、木下城主の分か れで、進藤家の流れでもあります。また1家は、もとからこの地方にいた「杉原 家」らしく、住んでいたところから「山の手杉原」と呼ばれていました。

 で、話がもとにもどりますが、京都の高台寺にある、「ねね」の像をみますと、 私の近所の「杉原○○子」さんとそっくりです。男で「杉原顔」というのはよく いわれますが、女の「杉原顔」っていうのはあれなんだなー。とつくずくながめ てしまいました。


「ねね関係系図」



                                         +ーー勝俊

+--家次----おあこ            |

|            +ー木下家定ーー+ーー利房(岡山・足守藩)

|                       |       |  ∥

| 杉原定利       |       |  ∥ーーー+利当ーー・・・利恭ー利玄ー利福

|   ∥        |       |  ∥   |    (幕末から近代)

|     ∥ーーーーーーーー+ーやや    | おあこ  |

|   ∥        | ∥     |(左上に出)+ー利三(ねね養子)

+ーー朝日         | 浅野長政  |

|                       |       +ーー延俊(大分・日出藩)

+ーー七曲(高台院養母) |       |

    ∥        +ねね(寧子) +ーー利定(和泉国和田領主小出氏へ)

   浅野長勝   (北政所・高台院)  |

               ∥     +ーー秀俊(小早川秀秋)

               ∥     |

              豊臣秀吉   +ーー周南紹叔



inserted by FC2 system