「杉原姓目次」のページへ戻る
日本一のインターネット書店めざす青年社長(楽天取材記)

 ”楽天市場””楽天””らくてん””rakuten”、この名前を聞いたのは、ほぼ1年前の岡山県のインターネット仲間の集まりでした。はて、どこかで聞いたような?。
 しかも、日本一のeーコマース(電子商取引),最大のインターネットショッピングモール(仮想商店街)として紹介されたのです。
 「そうだ、もしかしたら?」。 私が4年余り前にこのホームページを始めた頃、慶応大学生(当時)の杉原さんからメールが入り、その後定期的なメール交換が続いています。その方、杉原章郎さんが、卒業後に仲間と始めたインターネットモール(商店街)がたしか”楽天市場”と言ったように記憶しているのです。

日本一のショッピングモール”楽天”の創立に関わって
 ということでやってきました。東京都目黒区の中目黒、目黒川沿いに四階建ての真新しいビルが建っていました。正面には「www.rakuten.co.jp」と書かれた大きな看板。インターネットモールというのは、コンピューター上の仮想店舗ですから、いくら日本一と言っても小さな場所しかいらないと思っていた私は、正直驚いてしまいました。
 「いらっしゃいませ。」 にこやかに現れた杉原章郎さん、大柄で青年社長の貫禄十分の方でした。実は昨秋”楽天”が設立した”楽天ブックス(株)”の社長さんになっておいでだったのです。さっそくいろんなお話をうかがいました。
 「私は慶応大が藤沢に作った総合政策学部の一期生なんです。あそこは当初からLANがあったり、当時の大学では最先端のコンピューター環境があったんですね。そこでなじんだんです。」
 「卒業後ネットをもっと普及させようと友人と小さな会社を作ったりしていたんですが、今の社長の三木谷と出会いまして。そのもとに5人ほどが集まって97年2月にこの会社(楽天(株))をスタートさせました。」
 「当時アメリカではショッピングモールは必ずしもうまく行ってなかったんです。その原因が、出店者が簡単に仮想店舗をメンテナンス出来ないところにあると、新しいシステムを考えたんです。」
 「そのシステム,RMSというんですが、出来あがってきて使ってみると、これは行けると。すぐ1,000店くらい集まるのではと・・・。」
 「でもなかなかでしたね。1年で100店くらいにやっと増えたんです。」
 『でも、入り口に”5,000店突破”の花があったようですけど。』これは私。
 「そうなんです。去年だけで3,000店舗くらいふえましたね。」

インターネットショップの会社は、手間をかけたサポートを
 そして、楽天ビルの中を案内していただきました。
 「今当社のビジネスの核になっているのはコンサルティング業務です。「ECコンサルタント」というんですが、EC(電子商取引)のコンサルタントをやっている人たちがたくさんいまして、出店者やお客様の要望を受けたり、”売るためのノウハウ”をアドバイスしたり、細かくサポートしています。」
 なるほど、大きなフロアーにずらりと並んだ人、人、人・・・。それぞれにコンピューター端末にむかったり、電話を受けたり忙しそうに働いておられます。
 「あそこが営業部なんです。あのように白板に数字や文字を書いて、非常にアナログ的に働いています。」
 インターネットショッピングという最先端の会社が、実は社内、社外ともに人と人との直接のコミュニケーションを大変に重視して、細かなサポートをしている。これこそが一瞬にして日本最大のE-コマース企業に発展した”楽天(株)”の秘密なんだなーと改めて感心してしまいました。

やっぱり本も「楽天ブックス」で!!
   「サーバーも相当な数になりました。さらに巨大なサンの高性能サーバーも入れていますし。でもサーバーは外部のデータセンターに設置していて社内にはないんですけれどもね。」
 私も以前はCGなどの仕事に関わったことがありますので、大きなコンピューターがいかに電気を食い熱を出すか・・・などといった話題でもひとしきり盛り上がったりしました。
 「ここが私達の”楽天ブックス”のスペースです。現在はプレオープンと言うことですが、3月中旬のグランドオープンに向けて、日々是開発の毎日です。」
 先日もアメリカ最大のインターネット書店”アマゾン”の日本上陸が話題になったりしましたが、この杉原章郎さんが社長として推進する新しいインターネット本屋さん、健闘されるようにこのHPからもエールを送っておきたいと思います。(2001,1)

 ----------------------------------
やっぱり本も、【楽天ブックス】で!!
http://books.rakuten.co.jp/
----------------------------------
ビジネスのお供、楽天ビジネス!!
http://business.rakuten.co.jp/
----------------------------------
世界一元気なショッピングモール!!
http://www.rakuten.co.jp/
----------------------------------
あなたの「イイモノ」フリマに出して!!
http://trading.rakuten.co.jp/
----------------------------------

inserted by FC2 system