杉原美術館別館
杉原榮次写真帖
杉原美術館タイトルへ戻る

いま一番お得なページ!

 ここは、杉原榮次(大正8年~昭和59年、1919-1984)が、昭和30年代に撮影した懐かしい写真を展示しています。
 私の父杉原榮次は、農作業のかたわらいつのころからかカメラを趣味とし、2眼レフを手始めにいろんなカメラをぶらさげて歩き廻っていました。晩年になって捨てたり散逸させたりして、今残っている写真は1部なのですが、昭和30年代の当時の農家の生活や景色を写したものが少しあり、素人写真でも皆様に懐かしんでいただければと、この写真館にまとめてみました。(杉原尚示)
藺草刈り 農作業海水浴酒津花見昭和33年の水島 昭和34年倉敷球場倉敷駅前など
下の見出し画面をクリックしてください。大きな写真がみえます。(あとは「戻る」でお帰り下さい)

藺草刈り
 昭和30年代は、倉敷市の東部、帯江・豊州地区から早島町にかけては、日本一の藺草(イ草)の産地でした。
藺草植え付け藺草先刈り藺草刈り天日干し思わぬ大雨 ござ織り
このページの先頭へ

農作業
とおす引き 薫炭俵出し
このページの先頭へ

海水浴
 昭和30年代は海水浴が盛んでした。近所周り総出で出かけたときもありました。
大浜海岸にて s33.8渋川海岸1s37,8渋川海岸2 s34,8渋川海岸3 s34,8
このページの先頭へ

酒津花見
 昭和30年代、倉敷で花見といえば酒津遊園地でした。土手いっぱいの桜がとてもきれいでした。これは昭和34年のものです。
花見1花見2花見3花見4
このページの先頭へ

昭和33年の水島
水島銀座水島港
このページの先頭へ
昭和34年倉敷球場
 昭和34年5月24日。倉敷市体育祭。最後は倉工対倉商の高校野球の試合が行われ、この日は7:1で倉工が勝った。
このページの先頭へ
倉敷駅など
倉敷駅前未舗装の県道を行くバス下津井電鉄田園風景
このページの先頭へ

杉原美術館タイトルへ戻る

inserted by FC2 system